TEAM KOKOSHOSA

流れを変える!

TEAM KOKOSHOSAは、「言葉磨き」と
それに伴う「音声表現」の指導者の集まりです。

私たちTEAM KOKOSHOSAは、言葉による意識の違いを研究して参りました。

「言葉磨き」は、言葉を選ぶための「思考力・考える力」を鍛えるところから始まります。
そして、その磨かれた言葉によって意識が、変わることに注目しています。
言葉磨きで「コミュニケーションの世界が変わってくることに気づく」ことができると確信しています。

磨かれた言葉を選び、さらに音声表現がそれにマッチすることによって、コミュニケーションは、格段に良くなっていきます。
言葉磨きと音声表現の鍛錬は、皆様の人生に期待以上の効果を発揮してくれます。

私たちは、確信しています。
言葉磨きと音声表現が、意識を変えることを。
そして、
意識が、行動を創ることを。
行動が、習慣を創ることを。
習慣が、人格を創ることを。
そして、人格が、運命を創ることを。

自分の運命は、自分で変えられるのです!
沢山の人が、優しく温かい心を持って幸せな人生を送れるように、
そのための言葉磨き・思考力・音声表現の方法をお伝えする
助っ人、それがTEAM KOKOSHOSAの使命です。

言葉磨きと音声表現でコミュニケーションが、変わることによって、人と人との繋がりや関わり方が、変わっていきます。
更に、そこから自分の過ごす世界が変わって参ります。
「言葉磨きと音声表現の助っ人 TEAM KOKOSHOSA」は、皆様のより良き人生に寄り添って参ります。

(文)TEAM KOKOSHOSA ましのせつこ&中里美幸

TEAM KOKOSHOSAメンバー

ましのせつこ(Mashino Setsuko)
本名:森田設子

TEAM KOKOSHOSA Director
株式会社言葉こころ所作研究所 代表取締役
元NHK国際放送局キャスター

株式会社 言葉こころ所作研究所 代表取締役
教育・ビジネスに関わる研修講師
電話対応技能検定(もしもし検定)指導者級資格保持者
ナレーター・朗読・声優の勉強会「りんでん」主宰
開運ありがとう協会(千年ノート) マイスター

指導方法

企業イメージを必要とする応対現場では、その企業イメージを明確にしてイメージに合った音声表現と言葉選びを指導。
企業イメージのブランド化を目指すとともに、受講者一人一人にも自分のブランドを創り上げられるように心のケアと希望をもてる指導に重きを置いている。
言葉と心と所作の連動性を理解してもらうことによる自分づくりは、明るく楽しい講座を目指している。
そのため所作の部分ではマナーや身のこなしにまで発展していく指導を行う。
また、敬語の5分類、尊敬語 謙譲語Ⅰ 謙譲語Ⅱ(丁重語) 美化語 丁寧語を分かりやすく身につけてもらうための敬語に特化した時間も充実している。

経歴

県議会議員秘書の経験を通じて接遇マナー・コミュニケーションスキルを修得。
その後、NHK日本語センターにてマスコミにおける情報取材及びその伝達方法を学ぶ。
NHK国際放送局にて11年に亘りニュースや情報番組のキャスターを担当。
また、NHKラジオ第2放送番組の朗読者として、出演実績を持つ。
研修講師としては、NHK日本語センターや国際放送局時代に培った「伝わる日本語の話し方」「正しい敬語と美しいことば遣い」などの実践的な研修実績を持つ。
さらに心配りを大切にした接遇マナー、心をつかむ所作の研究は、ビジネスにも日常生活にも役立つ研修として好評を得ている。

中里美幸(Nakazato Miyuki)

TEAM KOKOSHOSA leader
教育・ビジネスに関わる研究講師
元(株)ファンケル ファンケル大学 トレーナー

電話応対技能検定(もしもし検定)
指導者級資格保持者
NTTユーザ協会神奈川支部 契約講師
全米、日本、NLP認定 プロコーチ
NLPマスタープラクティショナー
アンガーマネージメント ファシリテーター

指導方法

コールセンターのミッションを踏まえつつお客様の心情を察知し、心理を受けとめる音声表現指導を心とテクニカルの両面から指導する。
傾聴スペシャリストとして、お客様の心に寄り添い温かさを届ける音声表現や言葉を大切にした指導方法は、好評を得ている。
また、クレームでは、お客様も対応スタッフも心が傷つかず、和やかに感謝とともに会話が終わることを目指す指導には定評がある。
「貴方が担当者で良かったわ。お目にかかってみたいわね。」と言われる応対を目指している。
また、傾聴スペシャリストとしてボランティアで人の心に寄り添う活動も続けている。

経歴

(株)ファンケル1993年入社、電話窓口応対業務(インバウンド・アウトバウンド)の新人研修、スキルアップ指導、スーパーバイザー教育に従事。
商品販売プロジェクトに参加しお客様対応の経験から販売アプローチ方法を担当。
アウトソーシング先の品質管理やファンケルでの24年の経験を活かし外部の接遇、ビジネスマナー、クレーム研修を多数担当。
2001年電話応対コンクール全国大会出場。以降は電話応対コンクール選手育成を担い大阪大会、東京大会の2回、全国大会に選手を輩出。

竹内一代(Takeuchi Kazuyo)

TEAM KOKOSHOSA leader
心理学研修講師教育・ビジネスに関わる研修講師

国家資格 キャリアコンサルタント
日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
7つの習慣アカデミー協会 ファシリテーター
臨床心理学修士

指導方法

ポジティブ心理学をベースに、人生の目的・価値観を明確にし、長期の視点で各々のキャリアプランを作り主体的に行動するよう支援する参加型の講座です。
ポジティブ心理学は、誕生してまだ20年も経たない心理学の新しい潮流で、いつでもどこでもポジティブでいることを是とするわけではありません。

ポジティブもネガティブもひっくるめて、自分がより自分らしく、幸せに生きること。
そのためには何が必要か。それを科学的に研究する学問です。
当講座では、このポジティブ心理学の観点から、キャリア形成についてエッセンスをお伝えします。
“大学卒業し就職すること”がゴールではない不安定な世の中になっています。
一つの企業に勤務する事が一生安泰ではない時代だからこそ、自分で自ら、キャリアを築いていくという姿勢が必要とされています。
大学時代は、自己分析、自己目標を作るためのキャリア形成上大切な時期ととらえ、次のような内容をお伝えします。

・ポジティブ心理学とは
・感情に気づく(ポジティブ感情とネガティブ感情)
・認知行動パターンを考える
・自分の強みと弱みを把握する
・価値観を確認する
・強みを生かす
・目標の設定に向けて考え行動する

お問い合わせ

講習会・敬語トレーニング・接遇マナー・リーダー研修などを団体様・企業様向けに行っております。
また、個人を対象としたセミナーも定期開催しております。

言葉とこころ、そして所作の向上を目的とした講習会やセミナー、トレーニングをご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
ご相談も承っております。