投稿日:
第1期 言葉こころ所作検定基礎クラスの第1講を先日開催いたしました。
素敵な淑女の集まりになりました。
敬愛する人柄の人ばかりです。
ご参加くださったことに、こころから感謝申し上げます。
■感謝申し上げます。⇐書き言葉として、おもに使われます。
■感謝致しております。⇐話し言葉として、おもに使われます。
■弊社⇐書き言葉
■私ども⇐話し言葉
こんな話題も交えながら、、、
第1講は、「優しさに包まれた言葉のエネルギー」と題して始めたものの日本語の正しい使い方や敬語の5分類といった内容で、かなり難しく思われたかも知れません。
そして、これまで使ってきた言葉遣いが、間違っていたことに気づいてもらえて、 冷や汗とともに、スッキリしてもらえたようです。
そして、講座終了後に、すぐにグループメッセンジャーに、質問が飛んできました。
言葉に敏感になってもらえて、とても嬉しいできごとでした。
第1講は、かなり厳密な言葉の使い方が、入っています。
NHK国際放送局時代に、絶対に間違って使ってはだめ!と言われていた言葉遣いをまずは、いれました。
今後、受講者の皆様は、テレビのテロップを見る度に、第1講の教えを思いだしていただけることと存じます。
次回は、「ビジネスにさらに役立つコミュニケーション」と「させていただきます症候群」の治療などを行ってまいります。
遅れ馳せ、参加したい!と思われたら、ぜひ、ご連絡いただければ幸いです。
検定試験までに、間に合います!
基礎クラスを合格して、応用クラスにもどうぞ挑戦なさってくださいませね。
これからも優しさに包まれた言葉のエネルギーとともに、輝く言葉に輝く人生を見つけ出していただける講座にして参りたいと存じます。
感謝をこめて。
ましのせつこ拝