セミナー情報

言葉こころ所作検定・基礎クラス第3講を開催しました!

投稿日:

>>「言葉こころ所作検定試験受験セミナー基礎クラス編」

言葉こころ所作検定基礎クラスの第3講を開催いたしました。

皆様、ご機嫌麗しくお過ごしのことと存じます。 ましのせつこでございます。

マナーの中に、こんな言葉があります。

「お迎え3歩、お見送り7歩」

これは、お見送りは、お迎えよりもさらに、丁重にすることをいっています。

相手の心の中に幸せな感情を残せるクロージングが、お見送り7歩の中に込められています。

見送られた人が、「なんて素敵な人に対応してもらったのかしら。素晴らしい担当者だったわ。」と心に残る締めくくりが、次に繋がって行くのです。

先日の受講生の皆様とのクロージングのコミュニケーション親近効果編は、そのための講座でした。

皆さん、ご自分の普段のお見送り方法が、普通であり、スタンダードで、ほかになにかあるとは、思っていなかったようです。

対面でも電話でもそして、Zoomでもこの「お見送り7歩の精神」が、とても親近効果を発揮して行きます。

それぞれに仕事もお見送りの場面も違っていたので、各自の取り得るクロージングを考えて、一連の流れとしてベストを見つける講座にいたしました。

皆様からこれまで全く考えていなかったけれど、「これなら喜ばれる!印象に残る!」とお見送り7歩の精神を取り入れて今後は、仕事をして行くと決意していただけたように思えましたが、いかがでしたでしょうか。

そして、セルフイメージもワクワク感たっぷりに創っていだき、思わず私も真似したくなったイメージが、あったのでいただきました。

ありがとうございました!!

今回の講座も皆様のお役に立てる内容になることを心から祈っています。

次回は、リアルマナー講座までに、Zoomでコミュニケーション講座をさらに重ねてまいりたいと思っています。

そして、さらなる言葉のエネルギーが、意識改革を起こして人生をより良くして行くことを心から祈っています。

コロナも戦争も過去のこととして話せる時が、1日も早く来ることを切に願っています。

今日も笑顔で皆様が、過ごされることを祈っています。

感謝を込めて。

■言葉こころ所作検定試験受験セミナー基礎クラス編

お申し込み・検定詳細内容はこちらから
>>「言葉こころ所作検定試験受験セミナー」


前ページ: