お知らせ

YouTubeで講座をはじめます!

投稿日:

皆様、ご機嫌麗しくお過ごしのことと存じます。 ましのせつこでございます。

この度、「言葉と所作磨き教室」として、皆様へ動画をお届けしていくことになりました。

不定期配信ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

今後、ホームページのコラムでも動画の内容をお届けしていきたいと思います!

初回は、講師の自己紹介


さて、初回の動画は、改めまして私の自己紹介からお伝えしてまいります。

ましのせつこと申します。

出身は、ウエストコーストです。

そう、日本海側の島根県益田市出身です。 島根は鳥取の左側、砂丘はありません!

大学を卒業してから県議会議員の秘書をしていました。

そこで、マナーや言葉づかい・コミュニケーションをたくさん、たたき込まれました。

気配り・目配り・そういったものを、たくさん習いました。

その後、議員がリタイアメントして、 「どうしようかな、何をしたら良いんだろう?」と初めて自分の進路を考えました。

そこで何故か、ずっと政治の社会を見て来たせいなのか、色々なことを考えてニュースキャスターを目指すことにしました。
なんと大それた!

NHKに日本語センターという、マスコミの勉強をすることが出来るところがあります。 そこに、4年間通い続けました。

その間にニューキャスターのオーディションを何度も、何度も受けては、落ちて・・・ でも、4年勉強すると、人間なんとかなります!

4年経ったころに、NHKの国際放送局のラジオJAPANというところで、ニュースキャスターの仕事がありました。

そこでのオーディションにやっと受かることが出来ました。



そこから11年間、NHK国際放送局のニュースキャスターとして 「日本語をいかにして伝えるか」「どうしたら人の心に伝わるか」というのを勉強してまいりました。

11年間ニュースキャスターをした後は、4年間ラジオ第2で朗読をして、そこでも音声表現や言葉の色々な伝え方を学びました。

そして今、それを終えて、“株式会社言葉こころ所作研究所”と、“一般社団法人言葉こころ所作検定協会”という会社を立ち上げ、今こうして言葉について皆様にお伝えするようにしています。

これから、色々な言葉や音声表現、また美しい所作について発信してまいります。

ぜひ、チャンネル登録をどうぞ宜しくお願いいたします💓

それでは、今日もまた笑顔で皆様が過ごされることを祈っています。

感謝を込めて。

→YouTubeチャンネル「言葉と所作磨き教室」


次ページ:
前ページ: